3Dスキャンの実力!

こんにちは!ケンマックデザインです。

最近増えている、生産終了パーツの復元、または、パーツの修理。。。

これ、現物からデータを作るのに大変苦労します。。。

小さいものや、取り外せるものならまだしも、車体から外せない、移動できない、そんな場合は型を取るのも一苦労です( ノД`)

そんな悩みの救世主!!

3Dスキャンです♪今回はこちらの機器を試してみました!!

Ein scan pro HD

EinScan Pro シリーズはハンディタイプですが、オプションを利用することによって固定でのスキャニングを行うことも出来ます。

大きいものから小さいものまで、これ一つでスキャンすることが出来ます。

バイクのフェンダーや、ホイールも試してもらいました!!頑張れば、1台分もいけそうです!

 

パーツをスキャンし、CADソフト「solidworks」へアップデート(^^♪

欲しかった形状データが出来上がってます♪素晴らしい!!

 

スキャンを活用すれば、古いパーツのデータ保管も簡単に可能になりますね!

ちなみに、人型なんかも簡単に取れちゃいます。自分のミニチュアなんていかがですか?笑

愛犬や愛猫のコピーなんかは需要多そうですが、このスキャナ、3mm以上動いちゃうとデータ取れないんですって。。。ジーっとして動かない子ならいけるかもしれませんね☆